WEBマーケティングの最大のメリットは、なんといっても「目標ターゲット」に絞り込んだ販促が展開できるということです。
過去、行ってきたチラシやDMは、ユーザーの属性に関係なく無差別に情報を配布していました。
女性専用の化粧品のチラシも男性の一人暮らしの家庭に配布されます。
新築を購入した家庭にも住宅メーカーの新築住宅、マンションのチラシは入ります。
言ってみれば、欲しくないと思っている人(必要としていない人に)これでもかとチラシをつきつけているのです。
当然、折り込まれたチラシや郵便受けを埋めるDMなど、見ることもなくゴミ箱へ行くことはよくある話です。
反面、「WEB広告(PPC)」や「SEO(検索エンジン最適化)」においては、お客様(一般ユーザー)がネットで「検索」したキーワードに関連した情報を提供します。
つまり、ダイエットをしたいと考えて「ダイエット サプリ」と検索している人に、ダイエットのサプリの情報を提供したり、ピザが食べたいと検索した人に「宅配ピザ」の広告ページを出したりできます。
PPC広告においては、このようにピンポイントで正確な顧客をターゲットに広告が出せるのです。
注意! 仕組みは少々複雑です。よく理解しないで始めると無駄な広告費を使うことになりやすいのも事実です。
弊社では、そういった運用方法もサポートいたします。