何故、8割の企業がSEOで成果があがらないのか?
上位表示するサイトの共通した「成功ポイント」とは?
SEOで失敗する1番の原因はキーワードの選定ミスと言われています。
とかくビッグキーワードに目が行きがちですが、そのキーワードに長い年月と苦労をかけて、仮に上位に表示されても成約率につながらない。という話はよくあります。
単に、興味があるから検索するワードと買う気満々での検索ワードは違います。成約率に結びつくキーワードでのSEOが必要です。
目先のテクニックではなく、日々の細かい努力の積み上げが必要です。
日々の内部要因を分析し、改善していく必要があります。
コツコツとPDCAサイクルの繰り返しをおこなう忍耐が必要です。
これからのSEO:共通する成功ポイントとは
昔と今のSEO
昔はSEO も比較的単純で、タイトルタグやメタキーワード、文章にキーワードをある程度含めるだけで簡単に上位表示が可能でした。<br>しかし、ウェブサイトの急拡大とそれに伴う検索ユーザーの拡大から検索市場も急成長し、各検索エンジン会社ともユーザーの囲い込みのために検索精度の向上に莫大な投資を行った結果、単純なタグやキーワードの調整では簡単に上位表示できないような複雑なアルゴリズムが誕生しました。
- TOPページだけでなく下層ページにわたって計画的にキーワードが設定されている
- 1ページ、1キーワードでSEO対策が施工されている
- 検索ユーザーが訪問してきたときに満足できるページ構成が施されている。
(起承転結のストーリーが狙ったキーワードと連動している)
SEO実施項目:Google ガイドラインに沿ったSEO
- ウェブマスターツールを設定する
- www の有無を統一する
- Google アナリティクスを設定する
- 成約率の上がる複合キーワードを選ぶ
- ページマッチでSEO に適したページを選ぶ
- Google adwords(keyword planner)などから効果的なキーワードの抽出
- ページタイトルを最適化する
- 付加価値の高いオリジナル文章を十分な文字数で作成する
- キーワードを調整する
- 見出しタグを最適化する
- 画像の利用を最適化する
- リンク構造を最適化する
- 正しいファーストビューの作り方
- 効果的なキーワードを選び、チューニングの実施
- 効果を最大限に上げるためページ数を増やす
- ページポテンシャルと競合比較をチェックする
- アクセス数とキーワードを調べる
- ウェブマスターツールでサイトの状況をチェックする
- コピーコンテンツの有無を調べる
- 自動生成ページや質の低いページを調べる
- ページスピードを調べる
詳しい資料はこちらをご覧ください。
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